close

立秋(りっしゅう    20170807日(旧暦0616日)15:39

《解厳》
 「戒厳令」という言葉を知っている人は日本ではきわめて少くなったと思う。私の場合、高校生のころに歴史の授業で習ったことがある。1936(昭和11)に当時の日本軍若手将校がクーデター「2.26事件」を起こし、政府要人を殺害したときにこの戒厳令が一時出されたのだ。いまではほとんど忘れられている。
  台中の文化創意産業園区で行われた台湾の戒厳令解除30周年を記念する催し示「解厳」(民進党主催)を参観し、台湾ではこの戒厳令が1987年までなんと38年間も出されていたことを知った。
  展示では戒厳令の経緯とともに、これに抵抗して立ち上がった人々の勇気ある行動が詳しく紹介されていた。会場には、抵抗運動のときに掲げられた横断幕なども再現して展示されていた。当然ながら参観者は年配の人が多く、だれもが無言で展示パネルや記録映画に見入っていた。
  展示会場は昔の酒造工場の跡を利用した産業園区のなかの一つの建物だった。ほかの建物では絵画展や子供向けのイベントなど多彩な催しが行われており、多くの家族連れや若者でにぎわっていた。多種多様な市民が集まるこうした場所で歴史の暗く重い教訓を示す展示が行われたことはすばらしいと思う。
  このような産業園区は台北や台南にもあり、何回か訪ねたことがある。いずれも市街地中心部にあり、私は「日本だったらすぐに不動産業者が登場し、オフィスビルや高級マンションにしてしまうだろう」と思った。都市部にゆったりとした文化空間を設けることができる台湾の「余裕」がうらやましい。

《解嚴》
   知道「戒嚴令」這詞的人,在日本應該已經變得很少。我則是在高中的歷史課上學習到的。1936(昭和11)當時日本的年輕將校們發起了政變「2.26事件」,將政府要人殺害時,有短暫出現過這個戒嚴令。現在幾乎已完全被遺忘了。
   我去參觀了在台中文化創意產業園區舉辦的台灣戒嚴令解除30周年紀念展覽「解嚴」(民進黨主辦),這才知道在台灣這戒嚴令到1987年為止,竟然維持了38年了。
   展覽除了介紹頒布戒嚴令的經緯外,同時也詳細介紹了帶頭抵抗的人們的勇敢行為。在會場上,也重現了反抗運動時所掛上的橫布條等。當然參觀的以老年人居多, 沉默無言地看著展示螢幕或是記錄影片。
   產業園區是利用以前造酒工廠的遺址,而這展示會場是其中的一棟建築物。 其他的建築物舉辦著繪畫展或是針對孩童們等各種不同的活動, 充滿著許多家庭或是年輕人。在聚集著各種不同市民的場所,展示著歷史的黑暗沉重教訓,是件很值得讚許的事。

        像這樣的產業園區在台北或是台南也有,我去參觀了好多次。每一處都是在市中心,我在想「如果這在日本的話,一定很快就會有不動產業者出現,把這變成辦公大樓或是高級住宅」。在都市裏能設有這樣悠閒的文化空間,真的很羨慕台灣的「富裕」。

          

立秋(りっしゅう)

立秋/24節氣之13

LiqiuAutumn Commence /the 13 th of the 24 solar terms

戒厳令(かいげんれい)

戒嚴令

Martial law

クーデター

政變

 Coup d'État

要人

要人

VIP

横断幕

橫布條

Banner

IMG_20170718_204705.jpg

IMG_20170718_204738.jpg

IMG_20170718_204801.jpg

 

arrow
arrow
    文章標籤
    戒嚴令 政變 抵抗運動
    全站熱搜

    陸田三郎 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()